|
2013.1.9 Tue |
|
|
謹んで新年のご祝辞を申し上げます |
|
新年第一号のパソ友マガジンをお送りします。
昨年末、浪速の年の瀬を告げる名物行事「えとの引き継ぎ式」が、大阪市浪速区の通天閣で行われました。 タツノオトシゴから引き継いだ大蛇ゴールデンパイソンを抱いた天王寺動物園・高橋雅之園長はヘビに代わり、「来年は龍頭蛇尾には終わらせません。大蛇(大丈夫)ぶです。日本の巳来(未来)は巳(Me)にお任せを。蛇道(邪道)な事は一切せずに、ニシキを飾ってみせましょう。ハッピーな事がヘビーローテーションになりますように」と宣言しました。
毎年の恒例行事ですがとてもユーモアがあって中々うまいなぁ~といつも感心させられます。そんなユーモアのある蛇をワードのオートシェイプで作ってみました。バックはデジカメピクニックで撮影した東京駅をフォトショップのパノラマ機能で繋げました。ハガキは楽々はがきで作り画像形式で保存しました。
パソコンはとても楽しく、奥が深く、飽きることがないですね。 今年は皆様に、ハッピーな事がヘビーローテーションでありますように、そして教室の巳来もニシキが飾れるよう頑張ります。 どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。
|
|
|
2013年の流行を予測する |
|
日経トレンディが、2013年のキーワードを「健康の娯楽化」「ボーダレス化」「カワイズム」と予測しました。消費者のニーズの多様化に伴い、メガヒットと呼べる商品が生まれにくくなっています。そのような中でも、比較的多くの消費者を引き付けるパワーがあるのが「健康」というキーワードです。
2013年はヒット予測の1位になった「日本流ロングトレイル」のように健康的に歩くことを軸としながら、旅行やファッションなど関連消費も楽しめる「健康の娯楽化」が進むと予測しています。
人間以外でも5位の「でぶ犬予防サービス」のような健康をサーポートするサービスも立ちあがり、スマートフォンなどと連係することで健康管理も楽しくなるような提案が増えます。「手のひらタブレット」(3位)のような可搬性と操作性に優れた機器がより普及すれば、人間にもワンちゃんにも大きな後押しになるでしょうね。
一方、ライフスタイルの変化に伴って商品カテゴリーの「ボーダレス化」も進みます。11位の「スマホ風機能追加デジカメ」や18位の「マイクロEV」のように新しいカテゴリーといえる商品に注目が集まるとの予測をしています。
それでは、個別に見て行きましょう。各ランクの関連リンクは、内容が分かるように挙げたものですので、より詳しく知りたい方はキーワード等でお調べください。
|
|
1位 日本流ロングトレイル |
|
3000万人以上が潜在するユーザー。 健康、エコ、グルメ、歴史……。 欧米発の「歩く旅」が、巨大トレンドを巻き込み地球活性化の起爆剤に。
http://chiikigoto.com/2012/12/12/01-52/
|
|
2位 「抗ロコモ」ギア&フード |
|
メタボに続く「新・国民病」、ロコモティブシンドロームの予防関連市場が過熱。 ゲーム感覚で日常生活を運動に変える米国発のギアが大ブレイク。
http://tsenda.jp/?p=3226
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B007NMLRYG/idecli-22/ref=nosim/ ←販売価格
|
|
3位 手のひらタブレット |
|
小型iPad
が索引役となり市場を伸ばす。 モバイル通信の高速化とテザリングでどこでも使える環境が整う。 電子書籍、動画配信と相乗効果で急拡大。
http://ascii.jp/elem/000/000/740/740761/
|
|
4位 新・希少糖ドリンク |
|
香川県が生んだ、トクホ承認間近の「希少糖」。 “太りにくい”おいしいスイーツやドリンクが続々生まれ、メタボ予防軍がこぞって買いに走る。
http://news.mynavi.jp/articles/2012/05/12/rare_suger_sweet/index.html
|
|
5位 でぶ犬予防サービス |
|
愛犬の日々の活動量を客観的に把握できる利便性が魅力。 病気に直結する肥満を不安視する飼い主の需要をつかみ、市場が急速に立ち上がる。
http://d.hatena.ne.jp/plannersscope/20121221/1356103300
|
|
6位 ななつ星/サン・プリンセス |
|
豪華列車と大型客船。2つの国内周遊型商品の誕生で日本の旅がガラリと変わる。 シニア世代の心をつかみ、クルーズ文化がついに花開く。
http://www.cruisetrain-sevenstars.jp/ ←ななつ星
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/cruise/sunprincess/ ←サン・プリンセス
|
|
7位 七変化ウォーターフレーバー |
|
家庭に眠る“ストック水”を、おいしいジュースに変える携帯リキッド。 複数のメーカーが参入し、水筒の“お代わり需要”も取り込んで伸張する。
http://moichizen.exblog.jp/16634779/ ←自家製ウォーターフレーバー
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071212/1005280/ ←携帯用
|
|
8位 イタリア・アート |
|
ラファエロ、ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ……。 2013年は前代未聞のイタリア芸術の当たり年。 “動員100万人”絵画展に人々が熱狂する。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/komachisan/cafe/20121221-OYT8T00879.htm
日本におけるイタリア 2013 ←年間予定表
|
|
9位 ノンアル珍味 |
|
ノンアルコール飲料の台頭で、一緒に食べるつまみも変わる。 ライト感覚、個包装などの新提案で、従来の珍味とは違う市場が形成される
。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20121122/1045739/
|
|
10位 “ブランド香水”ミニ柔軟剤 |
|
一人暮らしの女性層に合わせた小容量・個包装の日替わり柔軟剤が増殖。 有名香水ブランドやアパレル大手の“お墨付き”で売れ行きが加速。
http://ameblo.jp/me-me-chanel/entry-11408691444.html
|
|
11位 スマホ風機能追加デジカメ |
|
アプリを追加し、上質な写真をネットにアップしたり撮影機能を拡張したりできるのが便利。 デジカメ初心者も呼び込み、新ジャンルを創出する。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120920_560780.html
|
|
12位 デジタル対応上質ノート |
|
「高質感」と「便利機能」を備えるノートが増加。 スマホと連係するノート・手帳の市場は、“普通の人”を巻き込んで13年も拡大を続ける。
http://matome.naver.jp/odai/2133758863820635901
|
|
似顔絵アイコン作ります――。知識・技を個人間で売り買いする時代に。 SNSの普及を追い風に、学習から旅までさまざまな業界で一気に広がる。
http://mocabrown.com/blog/archives/2794
|
|
14位 サブクリ通販 |
|
一定の金額を払えば定期的に商品を届けてくれる定期購入型通販サービスが飛躍的に増加。 “目利き”が選ぶ食品やファッションの逸品が人気に。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20121126/1045802/
|
|
15位 シナプソロジー |
|
認知症、うつ病予防に導入する企業が急増。 ジム発の“脳トレメソッド”が市場を席巻する。 健康系グッズも「脳の活性化」がキーワードに。
http://www.s-re.jp/renaissance/synapsology/about/index.html
|
|
16位 アースカフェ |
|
米国で大注目のオーガニックカフェチェーンが13年春に日本上陸。 「自然派だけどおいしい」が受け、一躍行列スポットの仲間入りを果たす。
http://allabout.co.jp/gm/gc/374143/
|
|
17位 ネオ裏原系 |
|
90年代に一世を風靡した裏原系ファッションが再ブレイク。 厚底、ダメージデニム、ニットキャップ……。 若者から大人までリバイバルに沸く。
http://www12.plala.or.jp/fusenneko/j-96-map-hara.htm
|
|
18位 マイクロEV |
|
軽自動車より小さく、原動機付きバイクより大きい“第4のクルマ”。 スタイリッシュな新しい乗り物として、若者も支持する。
http://gunma.meva.jp/products/microev-tt2
http://www.youtube.com/watch?v=KAwnjVAjinY&hl=ja&gl=JP ←走行動画
|
|
19位 ポケットサイズ燃料電池 |
|
小型、軽量で持ち運びしやすく、出力も高い実用的な燃料電池が販売開始へ。 まずは災害対策グッズとして注目を集め、新たな商品分野を確立。
http://wirelesswire.jp/Watching_World/201205091647.html
|
|
20位 伊勢・出雲詣で |
|
日本を代表する2つの神社の遷宮が60年ぶりに重なる。 伊勢神宮には日本中から1000万人もの参拝者が押し寄せる。 パワースポットブームは最高潮に。
http://www.chunichi.co.jp/k/sengu/2011/
|
|
いかがですか、2013年にヒットしそうなベスト20の中に気になるものは幾つぐらいありましたか? 私は、個人的には幾つかありますが、特に「ロングトレイル」と「マイクロEV」でしょうか。日ごろ自動車通勤のみで、ちっとも歩かないので、歩く旅行なんていいですね。でも足に自信がないなぁ~。
もうひとつのマイクロEVは近場の移動にはランニングコストがかからなく、エコにも貢献しますし興味あります。でもよく考えると、「何だ、歩かないじゃない~」と言う声が聞こえて来るような気がします(*_*;
結局、「シナプソロジー」で脳と身体を鍛えるのが一番よさそうですね。
|
|