マイクロソフトを騙るサポート詐欺にご注意



上記の画像は教室がご相談を受けたうちのお一方から画像のご提供を受けたものです。電話番号の区切りをわざとずらして記載しているが、ネットで調べると010-727-287-0065と区切ればフロリダ(?)のようです。
このほかにも050で始まるIP電話番号も使われています。上記のような表示がデスクトップ画面いっぱいに出てシャットダウンできないようにして騙すのです。

「Microsoft Defenderのスキャンにより」とありますが、ウィルスバスターやノートンアンチウイルスがPCに入っていればそちらが先にウイルスを検知し駆除します。Microsoft Defenderはウイルス駆除ソフトが入っていないPCに対しては有効に機能します。
従って、前者の場合はMicrosoft Defenderの警告は出ず、後者の場合も駆除してくれるので「至急サポートに電話を入れろ」等の表示は出ないはずです。

これらの偽警告画面は詐欺の手口なので怯まず冷静に対処してください。この表示は見せかけでウイルスは発生していないのでご安心してください。

ニュースや警察等の実態報告と対処法のビデオが下に続きます。





こちらは別の事例で電話番号が050で始まる電話番号が記載されています。背後にはさもマイクロソフトが管理するサポート画面のように見せかけたアプリの一覧のアイコンがありますね。これだと信じてしまうかもしれません。



被害事例のひとつ
「パソコンは危ない状態だ」60歳代男性が合計60万円相当の
電子マネーをだまし取られる詐欺被害が発生





サポート詐欺の手口と防ぎ方(動画解説)


1) 【解説】「ウイルス感染」でサポート詐欺 手口は?


2) 【被害を検証】サポート詐欺が、日本で急増。「ウイルス感染」など偽セキュリティ警告を表示。


3) コロナ禍で急増「サポート詐欺」にだまされないで!


4) 詐欺から身を守る。「トロイの木馬」「ウイルス感染」…偽警告と対処法を解説


5) “サポート詐欺”と分かって電話してみたら…窓口に3人の「マイク・ミラー」 記者が直撃 /(2023/06/01 OA)