たのんコンサート

来場者にはお土産がつきます。特筆すべきは、あらかじめ作成した「スマホ・ワンポイントレッスン」がいつでも見られるおまけです。そのためのQRコードを載せたオリジナルしおりです。

しおりはページを挟む形のものでEテキスト制作担当の長先生(バンドでは演奏とボーカルを担当)のオリジナル作品です。
このQRコードを読み込むといつでもスマホの気になるポイントが分かるようになっています。

プログラムには角型しおりとコンサート中に行うレッスン用のテキストプリントが挟み込まれています。

私たちぱそばんのエンブレム?です。マスコットの”ジャンプするばねっち”が目印です。ご本人は最後まで採用を拒んでいましたが、他のメンバーの総意で決定しました。
そのご本人が下の画像に登場しています。

「ばねっち」はパソコン塾新逗子教室の主宰者で、ぱそばんの創設者です。アレンジャー兼GaregeBandnoのプロデューサーです。その明るく人懐っこい性格からバンドのメンバーだけでなく多くの人から慕われています。
また、当日は奥様とお嬢様も新逗子教室の日向楽団の演奏者として加わり、ご子息は大喜利の座布団運びから♪上を向いて歩こうの口笛演奏までされるという、ご家族全員でコンサートを盛り上げてくださり感謝しています。
ちなみに、画面手前のiPadを演奏するのは私です。

バンドのメンバーはそれぞれご自分のiPadでピアノ、オーボエ、フルート、ドラム、ストリングス、ブラス等の各パートを演奏します。
iPadは画面上に鍵盤が表示されていますが、平面で突起がないので指がかかりません。ずれると違う音が出てしまいます。鍵盤とにらめっこになります。
これだけ人数が集まるとオーケストラは少しオーバーだけど、それに近い音の重なりが生まれます。音がそろうと気持ちがいいですよ。

会場のお客様も練習通りに曲に合わせてスマホでペンライトを振ってくださいました。

ペンライトを振っていただいたのはオリジナル曲「変わらぬ想い」です。長崎と沖縄の先生は大きいスクリーンの右下のホワイトボードに演奏の様子が映っています。
そしてこのオリジナル曲は新しくメンバーに加わっていただいた、たけちゃんこと太田岳夫先生の作詞・作曲です。
太田先生はこれまでCD制作やテレビ番組の仕事で、山田優さんやパパイヤ鈴木さん、ガンダムの主題歌も歌っている米倉千尋(ちひろ)さん等の楽曲アレンジをされています。パソコンの先生という顔を持ちつつ、プロの音楽家としても活動されます。本日はミキサーとして私たちの演奏を支えてくださいました。

当日の演奏ではありませんが、上の画像をクリックで動画が始まります。

横須賀出身のシンガーソングライターNORIKOさん
横須賀・横浜を中心に神奈川・東京と精力的に活動をされています。
会社員をしながらの音楽活動ですが彼女のモットーである「音楽は人を元気にする」という言葉通り一度聴いたらファンになる暖かさと勇気に包まれた歌唱です。ぜひお聴きください。

NORIKO SSW NORIKO公式ホームページ
https://norinori0221.amebaownd.com/

祭川世人(まつりかわ とにん)さんは、作詞家、作曲家、アレンジャー、音楽プロデューサー、シンガーソングライターです。
CD制作、よさこい音楽、CMソング、キャンペーンソングなど、さまざまな音楽を手掛けていらっしゃいます。NHKのみんな歌でも「日傘の詩」が放送されました。
FM局「さっぽろ村ラジオ」で「祭川世人のラジオDEよいしょ!」のパーソナリティを務めています。
また、YouTubeチャンネルでライブ動画やMVを公開しています。
祭川世人さんの曲は、Apple Musicやタワーレコードミュージックなどの音楽配信サービスで聴くこともできます。

祭川世人のYouTubeチャンネル ← クリックで動画(ギョーザ最高!)