Zoomをアップデートすると背景ぼかしや変装ができる


毎月1回開催している学生時代の先輩方とのリモート懇親会です。背景がはっきり見えています。


背景ぼかし処理を有効にすればこの通り。人はくっきりで背景のみボケます。
それではZoomで背景をぼかすにはどのようにすればいいのか手順をご説明します。

 
 
Zoomを起動し右上隅のボタンをクリックします。次に「アップデートを確認」をクリックします。

 
更新可能となっていればOK。更新できます。最新バージョンになっていれば更新不要となります。
このケースでは5.2.1なので5.5.1に更新が可能となります。5.5.1に更新が出来れば背景にぼかしが入れられます。
2021/2/28現在では5.5.2が最新バージョンです。


更新ボタンをクリックします。

 
 
更新が終了したら「新規ミーティング」をクリックし実際に試してみるといいでしょう。
また、後日ミーティングに招待された時でも背景をぼかすことができますので
取り合えずアップデートを終えておいてください。



背景をぼかすには「ビデオの停止」の横の山型ボタンをクリックし、「バーチャル背景を選択」をクリック。

 
 
Noneの右側の「ぼかし」をクリックしてください。

 
このように背景がぼけます。

 
「ビデオフィルタ」を選択すると、このようにマスクを掛けていなくても掛けたようなフィルターがかかります。
フィルターの数は一杯あるので楽しめますよ。


 
「スタジオエフェクト」を選択すると眉毛・口ひげとあごひげ・リップカラーが選べます。

 
眉毛とヒゲを付けて見ました。髪の毛も増やしたい!!

どうですかZoomがますます楽しめるように進化して来ましたよ