東横フラワー緑道を歩いてきました


新しくできたニュウマンを通り抜けることにしました。


 
 新エスカレーターで2階に上がり進むとニュウマンの出口に。


 台町入り口交差点まで連絡通路が続きます。


 
JR横須賀線ホームはすぐ隣です。


 
首都高の下をくぐります。


 
 
工事中区間には青木小学校の児童たちの壁画が飾られています。


 
 
工事区間も間もなく終了。


 
 
進行方向右側にはホテルメッツのエントランスが。


  
 
 連絡通路の最後はエスカレーター。


 
 
 降りてきたエスカレーターはJR鶴屋町ビルへの出入口。


 
 JR鶴屋町ビルの信号を渡ったところから東横フラワー緑道が始まります。


 
 
ここが出発点あるいは終点。全長1.4Km。


  
 
 最初のフラワーがお出迎え。


 
 
 カワヅザクラでした。


 
 
 ワンちゃんの散歩にも打ってつけ。車が通らないので安心。


 
 
 自転車も通れない。


 
 
 高島山トンネルは午前6時から午後9時半までの門限がありました。


 
 
昼間だから明るいけどこの照明では夜は暗そう。


  
 
 桐畑橋が見えると反町駅はすぐそこ。


 
 グリーンの屋根の下が反町駅。


 
 
 東横フラワー緑道の全体図。


 
 
 エスカレーターで駅へ行けます。


 
 
横浜新道の上を超える歩道橋を降り、この先の緑道を進みましょう。


  
 
東横線がここを走っていた証の線路が延びています。


  
 
花はこれからかな?


   
 
 もう少し経てばいろいろな花が目を楽しませてくれるはず。


  
 
 もうそろそろ終点。


  
 
 東白楽駅手前の車両が地下に潜る地点。


  
 
反対側に渡り地下に潜る車両をとらえました。


  
 
東白楽駅まで出たあと逆コースをたどるのも何なので
東神奈川駅まで出てみたものの電車で横浜駅まで戻るのも何だし
歩くことに決めました。途中せせらぎに誘われて水の流れに沿って歩いていると。



   
 
 この道は「滝の川緑道」という道でした。
三ッ沢からのせせらぎが流れる道だったのです。とても癒されますね。
三ッ沢の緑道は歩いたことがありますがとても整備されていて癒されました。
神奈川区は看板にもあるように「わが町かながわ50選」を制定しています。
住民の郷土愛につながるいい制度だと思います。



  
 
 鍵山優真選手が練習拠点にしている横浜銀行アイスアリーナに到着。
親子連れが沢山利用しているようでした。鍵山効果ですね。



  
 
 滝の川緑道の終点反町公園。


 
反町公園は都市公園と言われるだけあってほとんどが石畳やコンクリートですね。


 
反町公園の先にはサカタのタネが。70周年の幕が出ていました。


 
 横浜駅に戻ってきました。この日は家に帰ってスマホの歩数アプリを見たら
なんと1万5407歩歩いていました。
キロ数では10Km、消費カロリー663キロカロリー、所要2時間17分でした。


 
 歩き続けて昼食の時間が14時になってしまいました。
ビールらしきものはノンアルコールビール=カロリーゼロ。
消費したカロリー663キロカロリーですが、カキフライ定食738kcalなので(*_*;