全国には名前は違うものの、中身がよく似た土産物のお菓子が多い。
山梨県の代表的な銘菓「信玄餅」は、「桔梗屋」が非常に有名だが、実は「金精軒」と「本家」「元祖」を巡って裁判で争い、「桔梗屋」が敗訴しているという過去があります。
山梨県民の間ではこの事実はよく知られており、両社それぞれに固定客がついている。しかし、駅や高速道路の売店などでは「桔梗屋」の方が圧倒的なシェアを誇っています(商売上手であるため)。
「どっちが先に真似たのか」といった類似商品の話は多く存在するが、裁判沙汰になるほどではない事例も数えきれないほどあります。
例として、宮城県の「萩の月」と類似したお菓子が他地域にも存在することが挙げられています。
消費者が気づかないだけで、お菓子業界ではギリギリの競争が繰り広げられている。
この記事は、単なる「そっくり銘菓」の紹介に留まらず、その裏側にある企業の歴史や競争、消費者の認知度と実際のシェアの違いなど、興味深い視点を提供しています。特に、有名な商品が必ずしも「本家」や「元祖」ではないという事実は、読者に意外な印象を与えるでしょう。